おりた内科クリニック『おなかとカメラと糖尿病』金沢院 院長の織田典明です。
10月11日(金)、FM-N1ラジオ(76.3MHz)の「幸せのステップ!ワン・ツー・スリー」に出演しました
(本放送14:00~14:30、再放送22:30~23:00、10月13日(日)の再放送16:30~17:00)。
私は医学部受験や学生時代、試験勉強を深夜ラジオを聴きながら行っていたため、ラジオ出演は感慨深いものでした。特に、三谷幸喜監督の映画『ラジオの時間』が大好きだったこともあり、今回の出演は個人的にもとても特別な経験となりました。緊張しましたが、楽しくお話しすることができました(録音で、台本もなくぶっつけ本番での収録となり、話す内容がまとまっていませんでしたが、普段からいつも考えているおりた内科クリニックの思いについて30分間語りました)。
今回のラジオ出演は、当クリニックが行っている地域での健康啓発活動中に終活協議会の一二三さんと出会ったことがきっかけです。ラジオでは、10月1日に開院した「おりた内科クリニック『おなかとカメラと糖尿病』金沢院」の開院にかける思いや、一二三さんとの健康啓蒙活動についてお話ししました。加えて、当院が力を入れている膵臓癌の早期発見の取り組みや、健診での異常や軽微な症状が見られた場合、早めに受診していただくことの重要性についてもお伝えしました。
特に、私が得意とする腹部エコー検査は、苦痛が少なく、患者様にとっても優しい検査です。お腹の不調や膵臓癌のリスクが気になる方には、ぜひ検査を受けていただきたいと考えています。
今回のラジオ出演を通じて、「おりた内科クリニック『おなかとカメラと糖尿病』金沢院」が地域密着型クリニックとしてより多くの方に知られ、地域の皆様の健康意識が高まることを願っています。今後も、地域の皆様に信頼されるかかりつけ医として、役立つ健康情報を発信し続けてまいります。
今後とも、「おりた内科クリニック」をどうぞよろしくお願いいたします。