皆さま、こんにちは。石川県野々市市御経塚にある「おりた内科クリニック『おなかとカメラと糖尿病』金沢院」院長の織田です。
2024年10月1日に開院してから、早くも1か月が経ちました。この1か月間、私たちのクリニックには予想を超える多くの患者様にご来院いただき、心より感謝しています。消化器内科専門の院長と生活習慣病を専門とする副院長の2人主治医制で、苦痛の少ない胃カメラ・大腸カメラを用いた消化器内科診療や、生活習慣病診療を通じて地域の皆さまの健康を支える診療を行ってまいりました。
当院では、北陸で初めて最新の超音波内視鏡を導入し、高精度の腹部エコー検査とともに膵臓癌の早期発見に注力しています。膵臓に不安を抱えている患者様が多く、富山からもご来院いただく方がいらっしゃり、膵臓ドックや膵臓診療の重要性を改めて感じています。
また、膵臓癌の早期発見について多くの方に知っていただきたいという思いから、自分たちで制作したアニメーション動画「アニメで学ぶ膵臓癌の早期発見法」を、9月29日の内覧会で初公開し、10月7日にYouTubeチャンネルにもアップロードしました。この動画は、膵臓癌の早期発見の大切さについて分かりやすく解説しており、11月1日には視聴数が100件を超えました。多くの方が膵臓への不安を抱えていることを実感し、「膵臓癌で悲しむ方を一人でも減らしたい」という私たちの使命を再認識しています。
今後も、日本膵臓学会の指導医および日本超音波医学会の専門医として、金沢大学附属病院で培った知識と経験を活かし、膵臓癌の早期発見に努めてまいります。膵臓に不安がある方、おなかの不調を抱えている方、苦痛の少ない胃・大腸カメラ検査をご希望の方、また生活習慣病や健診での異常に関するお悩みがある方は、ぜひ「おりた内科クリニック『おなかとカメラと糖尿病』金沢院」にお気軽にご相談ください。
皆さまの健康を守り、1人でも多くの方に安心と笑顔をお届けできるよう、今後も全力で取り組んでまいります。